カツレツーリスト

乗り鉄&マイラーのカツレツが書いた旅行記です

2020年11月23日更新
各記事に表示されるソーシャルボタン(はてなブックマーク、Facebook、Twitter)を削除
サイドバーの「プロフィール」欄にあったTwitterのフォローボタンを削除
サイドバーにカツレツのTwitterアカウントへのリンクを追加
現在、このブログは不定期での更新となっています。ご了承ください。

今後の記事の制作について (2020年4月)

こんにちは、カツレツです。

 皆さんご存知の通り、現在世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。また、各都道府県で不要不急の外出の自粛が要請されるなど、厳しい状況が続いています。

 このような状況下において、カツレツは今後の記事の制作とブログ運営に関する方針を定めました。どうぞご一読ください。

 

 

 

1 概要

  • 当分の間、カツレツは旅行に行きません
  • 2年以上前の旅行について記事を投稿する可能性があります
  • 旅行記だけでなく別のジャンルの記事を投稿する可能性があります
  • 当分の間、ブログの更新頻度を下げます

 

 

2 ネタ切れとその対策

 不要不急の外出の自粛が要請される現状では、旅行をするのは不可能と言っても過言ではありません。旅行が出来ないと、新しい記事の素材が集められなくなり、「ネタ切れ」してしまいます。ネタ切れを起こすとブログの更新を長期間中断せざるを得ないので、ネタ切れを回避するために対策を講じます。

 

2.1 「北の大地で鉄道旅」シリーズ

 現在このブログで連載中「北の大地で鉄道旅」シリーズですが、このままのペース(毎週1記事)の投稿を続けると6月末までに連載が終わる見通しです。このままだと新型コロナが落ち着くまで記事のストックが持ちそうにないので、内容が多い記事を分割して数を確保する予定です。

 

2.2 「北の大地で鉄道旅」とは別の旅行記シリーズ

 「北の大地で鉄道旅」シリーズとは別に、過去に御蔵入りとなった記事を書き直して投稿したりすることを考えています。ですが、記事投稿時点から遡って2年以上前の旅行について書く場合、現状にそぐわない記事となる可能性もあります。

 また、本来ブログ記事にする予定でなかった旅行についても記事を書くことを検討していますが、旅行記の質の低下が懸念されます。

 いずれにせよネタ切れしたときの次善の策となるので、一刻も早く旅行に行けるようになる日が来ることを願っています。ネタ切れの心配が無いほど旅行に行けることが最善なのは言うまでもありません

 

2.3 旅行記以外の記事の投稿

 過去の旅行についての記事を書き終わってもなおネタ切れが続く場合、旅行記ではなく別のジャンル(例えば日記や趣味に関するもの)の記事を投稿することを考えています。ただし、このブログ「カツレツーリスト」は旅行記を投稿することに重点を置いているので、別の記事を投稿することでブログの方向性を見失うという事態は避けたいと考えています。あくまで「カツレツーリスト」は旅行を主として扱うブログでありたいと思っています。

 

 

3 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応

 カツレツは、新型コロナウイルスに感染しないために、あるいは周りの人を感染させないために、出来うる限りの対策をしています。

  • 人が密集する場所に向かう際は必ずマスクを着用
  • 外出先から帰宅したら必ず手洗い
  • 外出先でもアルコール消毒や、トイレでの手洗いをこまめに行う
  • 食料品の買い物や屋外での運動をする場合、どうしても外出しなければならない事情がある時を除いて外出を自粛する
  • 他人との距離がなるべく2m以上になるように保つ

 ランニングなど屋外で運動する時は、屋外での感染リスクが低いこと、息が苦しく運動し辛いこと、マスクの確保が困難な状況下で消費を抑えなければいけないことを考慮し、マスクを着用していません。

 マスクは世界中で品薄になり、各国が限られた資源を少しでも多く確保しようと争奪戦が繰り広げられているのが(私の知る)現状です。少なくとも半年間は品薄状態が続くと予想しているので、私もマスクを手に入れようと必死に努力しています。マスクを補充するためにドラッグストアに向かうも、店の前の長い待機列で感染しないためにマスクを消費しなければならないというジレンマに陥っています

 

 

4 記事制作の環境の変化

 現在、テレワークをされている方も大勢いらっしゃるでしょう。また、外出を自粛して家で時間を過ごされている方も多いと思います。

 感染拡大防止の観点から、テレワークや外出自粛は有効だと言える一方で、テレワークや外出自粛によって家にとどまる方が大幅に増加したので、インターネット回線が混み合っています。

 また、私自身も在宅での作業が増えたのですが、現在自宅で行っていることの大半は元々自宅でやっていないことなので、自宅という慣れない環境での作業効率の低下が顕著です。

 他にも様々な要因がありますが、結果としてブログに時間を割く余裕がこれまで以上に無くなっています。(具体的な数値を出すと、最近は1時間程度しか割けておらず、これは通常時の約半分に相当します。また、通常なら1つの記事を作るのに平均して10時間程度かけています。)そのため、2月の中旬から毎週ブログを更新し続けて来ましたが、4月からは10~15日に1回ブログを更新する予定です。ブログを更新する頻度については今後も変更が予想されるので、「10~15日に1回」というのは目安程度にお考えください。

 

 

5 おわりに

 新型コロナウイルス感染症によって厳しい状況が長期間続いています。私の旅行記をご覧になっている皆さんや、カツレツと同じように旅行記を書いているブロガーの皆さんも、少なからずコロナの影響を受けているでしょう。

 ですが、新型コロナウイルス感染症が終息するまで是非とも生き残り、感染症の心配が消えたら各地で旅行しましょう! 私も必ず生き残り、終息した暁にはこのブログ「カツレツーリスト」を大きく成長させます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
カツレツ 作『カツレツーリスト』のコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス で提供されています。

このブログでは、codomisuさんが提供するデザインテーマ「Minimalism」を使用しています。